全て個人の感想です

イエーイ!

ここが好きだよぶいしっくす

先に結論を申し上げますと

全部です!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

こちらの記事を見ていただきありがとうございます。4月に突然沼落ちしたものです。

わたしはV6のどこが好きなのか?何が好きなのか?どうして好きになったのか?を探るために、記事を書くことを決めました。答えは上に示した通りですが、ここは!というところを4つあげて自分語りしていきたいと思います。

 

 

ダンスが好き

V6さんを話す上で絶対に欠かせないのがダンスだなあとやはり感じました。これまでテレビの音楽番組でもV6を見たことは何度か、いや何度もありましたが、わたしの記憶は8割WAと愛なんだであり、「ダンスがすごいと言われてるのは知ってるけど、そのダンスをあまりちゃんと見たことがないかも」「ライブみたら好きになりそう」というところで留まっていました。

バリバリBUDDY!をMステで見た時、なぜか親がしばらくハマって「ライブ見てみたいな〜」と言っていて、当時中学生だったわたしは買うという選択肢が頭に無く、TSUTAYAに置いてないかなあと探しに行った記憶があります(もちろん置いてない)。その時はそれで終わってしまいました。ある日〜を音楽番組で見た時も、しばらく親子でV6がふんわり好きタイムが広がっていたのですが、それ以上にはなりませんでした。

しかし今回ワンズコンがYouTubeで公開され(https://youtu.be/xIOW_yYG6ds)、これを見たらきっと好きになってしまうということはわかっていましたが、怖いもの見たさで見てみたらまあこの有様です。SPARKが大好きです。キメがかっこいい、キレがすごい、フォーメーションが目まぐるしく変わる、勝手に体が動く。曲のおしゃれかっこよさと相まって好きにならないわけが無い!とキレていました。ワンズコンでは、健ラヂでも言及されていましたが、BEAT OF LIFEのステップを踏みながらセンステに向かっていくところもめちゃくちゃ好きです。

さらにセクバニコン(https://youtu.be/UvKuBxM_Wgk)も公開され、とりあえずの気持ちで見てみたら、Break the wallとかいう「これはめちゃくちゃダンスするための曲です!」と言わんばかりの曲でめちゃくちゃダンスするV6さんがいるではないですか!なんだこれは。本当にやばい。このパフォーマンスでわたしは完全に落ちました。これは全世界に見せたい(なんと今全世界に公開されている)。これを知らずに生きていた自分にもったいないよと教えてあげたい。三宅さんが"Break it!"で前に出てゴリゴリにダンスするところがめちゃくちゃ好き。PerfumeのGAME、edge系統が好きな人は多分好き。あとセクバニコンでいえば、坂本さんソロHappy Happy Birthday!の開幕ターンがあまりにも美しすぎて開いた口が塞がらないとはこのことか、となりました。

ダンスすごい人って、「いや別にすごくないですけど簡単ですけど」みたいな感じでサラッとやってのけちゃう、そうじゃなくてもそういう風に見せることが出来る、ってところが本当にかっこいい。

バキバキにダンスすると思ったら優雅にターンをきめられている、このどんなもんでもかかってこいやという……強さ…………好き……

 

歌が好き

いや〜これはね完全にひいきなんですけどね、いい曲多いよね!!!!!!!!(特大贔屓)

普段Perfumeばかり聴いている人間からすると、どうしてもBPM速かったりライブでテンション爆上げする曲ばかり聴いてしまうんです。あんまりしっとりバラードとか明るい!元気!イエイ!みたいなのは聴かなかったんです(ごめん)。

しかしV6さんにはまってCD買って音源とりあえず聴いてみてどうでしょう。もちろん初期のユーロビートは絶対好きなんですけど、バラードとかが全然聴けてしまうという自分に驚きました。あんたの好きな曲はSpending all my time (https://youtu.be/H4znsXCH_2Y)じゃなかったのか(そうだよ)(PVの感じも含めて大好きな曲なのでよかったら見て聴いてください)。君が思い出す僕は君を愛しているだろうか涙のアトが消える頃willAirあたりが、わたしがハマるとは思ってなかった曲です。Sexy. Honey. Bunny!は聴けば聴くほど虜になるし、Sky’s The LimitCloudy Skyのような爽やか系ソングも好きになるとは思わなかった。そして、わたしのなかでもトップオブ激ヤバソング、キミノカケラ。フォエバコンで初めて聴いて、あまりのやばさに急いで収録CDを調べてすぐポチりました。なんなんこの曲……ありえん好き…………(しかも噂じゃちゃかしめが歌ったらしいじゃん現実怖……)

READY?、SVb、The ONES、君君通常盤しか音源持っていないため、お前これ聴いてないのありえないから。という曲ありましたら是非お教えください……!!(ゆずぽんにマシュマロを投げる | マシュマロ)

 

面白すぎる

なんで?ってくらい面白い。それはきっと6人がめちゃくちゃ仲良しだからなんだろうなあと思っています。仲良しの人達を見てるの本当に大好き。途中いろいろあったというのは見たことがありますが、それも経て25年間1人もかけずにずっと6人でいてくれて、本当にありがとうございます。

とにかく面白すぎる。V6に落ちる本当の1番初めのきっかけはアドリブ6だったのですが(前記事参照)、なんかビジュアルのいいかっこいいおにいさんたちが仲良くじゃれあってるかわいい動画、いや、死ぬほど笑いました。くだらない笑い(ほめてる)がとにかく好きなので、唐突に手の甲を刺す井ノ原さんで腹よじれたし、笑ったら罰ゲームなのにただただ爆笑しちゃう森田さんで撃沈しました。なんでこんなに面白いんだ。悔しい。

YouTubeに上がっている特典映像マジで全部面白くて正直意味がわからん。ハズレがない。「ジャニーズショップじゃねえんだよ!」とか、沖縄VR、字幕は20th Centuryなのに実際は「とにんぐせんちゅりー」って言ってるの、永遠に好き。

まあでもね、特典映像ってまあ面白くなるように作られてるからなんじゃねーの、と。思っていました。

ワンズコンドキュメンタリー、いわゆるバクステで面白いの何?真面目にやってるとこを見て好き……になるし、微笑ましいとかかわいいとかかっこいいももちろんあるんだけど、ちゃんと面白いとこあるの驚きだよ……どういうことなの

しかもワンズコン(初限B)を購入してMC集を見てびっくり、MCってこんなに爆笑するものだったっけ……?MCとは?カミセンMC集もめちゃ面白いしなんなんだ。怖い。本当に怖い。親も「なんでMCがこんなに面白いんだ」って言ってた。全国MC集の特典映像は、正直別にまああるなら見るかくらいの期待値だった(ごめんなさい)。こんなことされたら初限A、B、通常盤迷ってる暇なく「全部買うか。」になっちゃう。

これは必見です!というものがありましたらこちらも是非お教えください!!

 

演出がすごい

こんにちは。Perfumeさんのライブを見まくったら天カメオタクになり、SideMのライブの映像演出、カメラワーク、セトリ、ライティングなどについてオタクと死ぬほど話していたら演出オタクになっていました。そのため普通の演出じゃ満足出来ない!という贅沢な体になってしまいましたが、とにかく大満足しました。しかも買ったセクバニコンの特典でマルチアングルついてて本当に感動しました。初めてマルチアングルというものを見たんですけどこれやばい。怖い。カメラさん編集さんありがとうございます。

正直全部の曲について言いたいことはたくさんあるんですが、そのなかでも個人的に3つだけあげさせてください!

・Round & Round (ワンズコン)

もうめちゃくちゃ好き〜〜!!!!!!バックのモニター?LED?とダンスの動きがシンクロして1つの作品になるタイプ本当に大好き〜〜〜!!!!!!!!!(Perfumeさんがよくやるからです) こういうタイプの演出は0秒で好きなのでこれ以上言葉を紡げないんですけど、曲ラストで後ろが真っ白になってアイドルさん達のシルエットが浮かび上がって曲が終わるの本当に綺麗だし、その次にくる刹那的Nightの鮮やかさとの対比で際立って最高〜!!すごい!圧倒的に日本語が下手になっている!すみません心で感じてください!

Air (フォエバコン)

これも映像との掛け合い(?)で優勝したんですけど、そんな、そんな綺麗な美しいCメロ(?)→サビの使い方ある??????て初見でキレるところでした。この演出嫌いな人間いる!?!!?フォエバコンは映像公開されていないので、気になるって思った方はわたしと鑑賞会しようね!

・Supernova (セクバニコン) (フォエバコン)

妖しげな光とポールとかいうもう死ぬ一択しかないこの演出と未発表未披露曲を組み合わせるな(死)

フォエバコンのSupernovaは、DVDに収録されている映像が天カメかつレーザーとダンスのシンクロがあって優勝しちゃったので完全勝利Sです!これにはわたしもニッコリ!してる余裕はなくDVD見ながら死んでました

 

また、演出とは少し離れてしまうのですが、アイドルのみなさまとファンの距離が近いな、という印象を受けました。花道が多すぎる(ほめてる)、トロッコでかなり近くに行く、などの物理的距離はもちろん、お手振りをしてくださっていたり、うちわの「バーンして」とか「投げキッスして」とかをよく拾ってらっしゃるなあというのが印象的でした。

ワンズコンでトロッコにのりby your sideを歌う坂本さんがサラッと「バーンして」に応えてるところが見れるので全世界見てください。(もしかしたら再生箇所指定ができているかもしれない 41:28にあわせてくださいhttps://youtu.be/xIOW_yYG6ds)

 

 

いや〜相変わらずの長文ですが、書いてる方これめちゃくちゃ楽しい!!!!!!抜粋(できてない)で4つあげましたが、本当にいろんなわたしのツボをおしてくるV6さん、すごいよマジで……。

 

どうしてこんなにV6が好きになったのか?

という問は、好きになってしまったから、というのが1番ですが、考察をしてみました。

ここでの着目点はコンサートに絞っていますが、

わたしの好きな人達は、

  • ダンスすごい演出やばい曲大好き話面白い3人が仲良しの「パフォーマンス」チーム、Perfume
  • ダンスすごい演出やばい曲大好き話面白いみんな仲良しの「アイドル」(を演じてくださっている声優の皆様)、SideM

という2コンテンツになります。

そして、わたしの好きな5要素を持っている、かつ、(あえて「」をつけましたが、パフォーマンス性とアイドル性はわたしのなかで両極端にあるものなのです、)「パフォーマンス」性を持っている「アイドル」という双方のいいとこ取りをしていたのがV6というグループだったのではないかと感じました。本当にすごい。

 

 

伝えたいよりも自分の今の感情をそのまま書き殴った結果なので、非常に読みづらいものだと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました!みんなも好きなことひたすら文字に起こしてブログ書いて!!読むから!!!

 

 

ほんとにさーーオタクとそれぞれの推しの映像持ち寄って鑑賞会して暴れたいオタクと会いたい話したい……